「おひとりさま」という言葉が定着して久しい。昨今では、「ひとり居酒屋」や「ひとりカラオケ」、「ひとり焼肉」や「ひとり国内旅行」なども、それほど珍しくはなくなってきているようだ。それでは、人々はレジャーではどこまでを「おひとりさま」で楽しめると考えているのだろうか。今回は、マイナビニュース会員の男女1,000名に、「『おひとりさま』レジャーの限界」を聞いてみた。

  • 「おひとりさま」レジャー、どこまで楽しめる?

    「おひとりさま」レジャー、どこまで楽しめる?

Q.これはできない、「おひとりさま」レジャーの限界はどこですか?

  • 「キャンプ」(出来る21.7%/出来ない78.3%)

    「キャンプ」(出来る21.7%/出来ない78.3%)

  • 「ボウリング」(出来る25.1%/出来ない74.9%)

    「ボウリング」(出来る25.1%/出来ない74.9%)

  • 「遊園地」(出来る25.1%/出来ない74.9%)

    「遊園地」(出来る25.1%/出来ない74.9%)

  • 「海水浴」(出来る26.5%/出来ない73.5)

    「海水浴」(出来る26.5%/出来ない73.5)

  • 「スキー・スノーボード」(出来る34.8%/出来ない65.2%)

    「スキー・スノーボード」(出来る34.8%/出来ない65.2%)

  • 「海外旅行」(出来る44.0%/出来ない56.0%)

    「海外旅行」(出来る44.0%/出来ない56.0%)

  • 「音楽フェス」(出来る49.5%/出来ない50.5%)

    「音楽フェス」(出来る49.5%/出来ない50.5%)

  • 「お祭り」(出来る52.4%/出来ない47.6%)

    「お祭り」(出来る52.4%/出来ない47.6%)

  • 「動物園」(出来る60.7%/出来ない39.3%)

    「動物園」(出来る60.7%/出来ない39.3%)

  • 「ライブ」(出来る61.2%/出来ない38.8%)

    「ライブ」(出来る61.2%/出来ない38.8%)

  • 「水族館」(出来る63.5%/出来ない36.5%)

    「水族館」(出来る63.5%/出来ない36.5%)

  • 「スポーツ観戦」(出来る64.8%/出来ない35.2%)

    「スポーツ観戦」(出来る64.8%/出来ない35.2%)

  • 「国内旅行」(出来る76.9%/出来ない23.1%)

    「国内旅行」(出来る76.9%/出来ない23.1%)

  • 「美術館」(出来る85.0%/出来ない15.0%)

    「美術館」(出来る85.0%/出来ない15.0%)

  • 「映画館」(出来る85.6%/出来ない14.4%)

    「映画館」(出来る85.6%/出来ない14.4%)

  • 「ショッピング」(出来る96.8%/出来ない3.2%)

    「ショッピング」(出来る96.8%/出来ない3.2%)

「(項目)」(できる-%/できない-%)
1位「キャンプ」(21.7%/78.3%)
2位「ボウリング」(25.1%/74.9%)
2位「遊園地」(25.1%/74.9%)
4位「海水浴」(26.5%/73.5%)
5位「スキー・スノーボード」(34.8%/65.2%)
6位「海外旅行」(44.0%/56.0%)
7位「カラオケ」(45.8%/54.2%)
8位「音楽フェス」(49.5%/50.5%)
9位「お祭り」(52.4%/47.6%)
10位「動物園」(60.7%/39.3%)
11位「ライブ」(61.2%/38.8%)
12位「水族館」(63.5%/36.5%)
13位「スポーツ観戦」(64.8%/35.2%)
14位「国内旅行」(76.9%/23.1%)
15位「美術館」(85.0%/15.0%)
16位「映画館」(85.6%/14.4%)
17位「ショッピング」(96.8%/3.2%)

Q.「おひとりさま」で行うには、最もハードルが高いものをお選びください

  • 「おひとりさま」でやるのに、最も出来ないもの・ハードルが高いものをお選びください

    「おひとりさま」でやるのに、最も出来ないもの・ハードルが高いものをお選びください

1位「海外旅行」 21.8%
2位「キャンプ」 16.6%
3位「遊園地」 11.8%
4位「ボウリング」 9.9%
5位「できないものはない」 9.0%
6位「海水浴」 7.5%
7位「カラオケ」 6.6%
8位「スキー・スノーボード」 4.8%
9位「お祭り」 3.8%
10位「音楽フェス」 2.8%
11位「ライブ」 1.2%
11位「国内旅行」 1.2%
13位「動物園」 0.8%
14位「水族館」 0.6%
15位「スポーツ観戦」 0.5%
16位「ショッピング」 0.4%
16位「映画館」 0.4%
18位「美術館」 0.3%