きょう26日(21:00~22:54)に放送される日本テレビ系バラエティ特番『さんま岡村が日本の長さんの「ここだけの悩み」聞きましょか!?SP』で、お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史に初めて交際した女性から手紙が届く。

001のalt要素

ナインティナインの岡村隆史=日本テレビ提供

この番組は、社長・市長・監督・会長など、さまざまな「長さん=リーダー」が集結し、ここだけの悩みを相談。MCの明石家さんま、岡村をはじめ、ヒロミ、広瀬すず、滝沢カレン、ブルゾンちえみといったゲストたちが、真剣に悩みに向き合う。

そんな中、日本でただ1人の女性球団社長・三野環さんが、岡村にどうしても言っておきたいことがあると切り出し、昔からお世話になっている人が、20年以上前、岡村が初めてお付き合いした女性だと暴露。大阪時代の当時の写真も明かされる。

岡村が「(その方は)奈良にいはりました?」と恐る恐る確認すると、三野社長はうなずき、岡村は動揺。さらに三野社長は、岡村の元カノから手紙を受け取って来たといい、水卜麻美アナが代読すると、そこにはポケベルでの一方通行のやり取りや、奈良公園でのデート、そして全国放送で賞を取ったときのことなど、知られざる恋愛エピソードが、彼女の目線でリアルにつづられていた。

そして、現在の岡村へのメッセージも読み上げられ、岡村は「ちょっと待って、番組の趣旨変わってしまったよ!?」と慌て、陣内智則は「でも、いいですよ。なんか素敵な気持ちになった。2人で始球式に行ったらいいじゃないですか。バッテリーで」と提案。さんまも「ホンマや、お前始球式に行け!」と同調する。

他にも、世界一のレシピ動画を作っている社長のクセが強すぎる名言を社員が暴露。年商350億の大手文房具メーカー社長が致命的な悩みを告白。「私、失敗しないんで」をガチでせがまれる"リアルドクターX"に一同驚愕。そして、人気芸人・Gの父市長。ミリオンセラーを連発した歌手の弟社長。関西の大物・Hの妻社長なども登場する。

  • 002のalt要素
  • 003のalt要素
  • 004のalt要素