お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志(54)が、21日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~11:15)で、仮想通貨を複数保有していることを明かした。

松本人志

松本人志

仮想通貨・ビットコイン急落のニュースが番組内で取り上げられ、司会の東野幸治(50)がお笑い芸人の間でも「ビットコインが儲かる」と話題になっていることに触れると、松本は「知ってるよ」「なんぼか買いました」と打ち明け、投資額については「本当に微々たるもの。僕は"イチビッテコイン"と言われますけど」とごまかして笑いを誘った。

購入後は値動きが気になってしまうそうで、「僕が買った時からめちゃくちゃ上がりましたよ」「半分ぐらい下がりましたけど、僕が買った時が結構安かったので」と報告も。今のところ売らずに保有し、さらにビットコイン以外の仮想通貨も複数購入したという。

一方で、「こういう報道が嫌なのよ。ビットコインがまた下がっていくから」と番組で急落のニュースが取り上げられたことに不満も。東野から「ちょっと待ってくださいよ。ビットコインと『ワイドナショー』どっちが大事なんですか!」と迫られ、「ビットコインやろ! こんな仮想番組! こんなもん仮想番組や! あってないようなもんや! いつ弾けるか分からへん」と即答して再び出演者を笑わせていた。