バイオリニストの高嶋ちさ子が、山田涼介主演の日本テレビ系ドラマ『もみ消して冬~わが家の問題なかったことに~』(13日スタート、毎週土曜22:00~)のオープニングテーマ曲に参加した。

001のalt要素

高嶋ちさ子

山田、波瑠、小澤征悦演じるエリート3兄弟が、家族にふりかかるトラブルを全力で解決していく同作。このほど、サウンドトラックの録音が行われたが、そのオープニングテーマ曲の収録に、高嶋が参加した。

高嶋が参加した楽曲タイトルは「もみ消して冬~24のカプリス feat.高嶋ちさ子」。イタリアの作曲家ニコロ・パガニーニの「24のカプリス」という作品をモチーフに、作曲家の得田真裕がアレンジしたもので、収録現場では「もう髪の毛一本分低く…」とプロの顔をのぞかせていた。

数時間の収録を終えた高嶋は「今まであまりこういうお仕事をさせていただく機会がなかったので、すごくうれしかったです」とコメント。「おどろおどろしい、怪しいスイングみたいな感じの曲で、普段私が弾くような曲ではなかったのですが、だんだん練習していくうちに楽しくなってきて、良いレコーディングになりました。私が弾くヴァイオリンの音がドラマのどんなところで使われるのか、私も非常に楽しみなので、皆さんもぜひ、放送を見てチェックしてみてください」と呼びかけている。