テレビアニメ『新幹線変形ロボ シンカリオン』の放映開始に先立ち、このほどJR東日本 東京新幹線車両センターにてアニメの好発進を祈願した出陣式が行われた。この日のために実際の新幹線「はやぶさ」「こまち」「かがやき」も集結した。

  • 『新幹線変形ロボ シンカリオン』の出陣式が東京新幹線車両センターで行われ、「はやぶさ」「こまち」「かがやき」の実車も集結した

同作品のオープニング主題歌を担当する「BOYS AND MEN」のメンバーも出陣式に参加。シンカリオンのモチーフにもなった「はやぶさ」「こまち」「かがやき」の迫力あるスリーショットに興奮した様子で、「やっぱり迫力がすごい。新幹線を前から見る機会はあまりないので、こんなに大きいとは思わなかったです。シンカリオンもいるし、テンションが上がりますね!」とコメント。実際の新幹線車両とシンカリオンがそろう中、「チェンジ! シンカリオン」の掛け声とともに鏡開きを行い、今後の活躍を祈願した。

『新幹線変形ロボ シンカリオン』は1月6日から放映開始(毎週土曜日あさ7時から放送)。実在する新幹線から変形するロボット「シンカリオン」と高い適合率を持つ子どもたちが運転士となり、特務機関「新幹線超進化研究所」の所員ら大人たちと力を合わせ、強大な敵に立ち向かう。佐倉綾音さん、沼倉愛美さん、村川梨衣さん、杉田智和さんら有名声優が声を担当することも話題となっている。