TBS恒例の正月特番『さんま・玉緒のお年玉 あんたの夢をかなえたろかスペシャル』が8日21時より放送される。今回、映画『チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~』のモデルになった福井県立福井商業高校チアリーダー部、通称「JETS」のメンバーたちの夢を叶える。

  • 001のalt要素

    福井県立福井商業高校チアリーダー部、通称「JETS」のメンバーたち

「テレビの持つプラスの力を結集して、人々の夢を叶えあげよう!」というコンセプトで毎年見る人々に感動を与えている同番組。今回も、北は北海道、南は沖縄県まで、街頭インタビューや手紙、そしてインターネットで「叶えたい夢」の募集をかけ、昨年を上回る1万通以上の「夢」が集まった。それらの中からどの夢を叶えるかを決定。今回のテーマは「史上○○な夢」となった。

24年目を迎える今回は、番組史上最多となる総勢150人の夢を叶える。その夢とは、「顧問の先生の前でサンボマスターの生演奏で踊りたい」というもの。映画『チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~』のモデルになった福井県立福井商業高校チアリーダー部、通称「JETS」のメンバーたちが応募した。

創部10年になるJETSには、初代からずっと踊り続けている曲がある。それが、サンボマスターの「できっこないをやらなくちゃ」。顧問の五十嵐裕子先生は、知識も経験もない中、この曲で生徒たちを導き、全米チアダンス選手権を制覇するという、“できっこない”ことを生徒たちと一緒に成し遂げた。

今回、創部10周年&五十嵐先生50歳の誕生日のプレゼントとして、五十嵐先生の大好きなこの曲をサンボマスターの生演奏で踊り、今まで支えてくれた五十嵐先生に感謝の気持ちを伝えたいと応募してきたJETSのメンバーたち。総勢150人の夢を叶えるため、サンボマスターが福井県へ。JETSがいる福井県の会場と、さんまのいるスタジオを中継でつなぎ、番組史上最多人数の夢を叶える。

中継を見守っていたスタジオでは出川哲朗「(五十嵐先生は)本当にファンキーな人だ!」、吉岡里帆「感動で涙が止まらなかった」、明石家さんま「こんなに黙るさんまは珍しい」などとコメント。果たして、五十嵐先生の心を震わせることはできたのか。

また、スタジオには『M-1グランプリ』優勝を果たしたとろサーモンが初登場。下積みを経てM-1優勝を手にし「この番組にゲスト出演できるなんて・・・」と、もう一つの夢を叶えていた。そんなとろサーモンとさんまのやり取りにも注目だ。

  • 002のalt要素

(C)TBS