「ハイパープロジェクション演劇『ハイキュー!!』」2018年秋公演のビジュアル。

古舘春一原作による「ハイパープロジェクション演劇『ハイキュー!!』」の新作公演が、2018年秋に上演されることが決定した。なお同公演をもって、日向翔陽役の須賀健太をはじめとした烏野高校排球部のキャストが卒業する。

2015年に初演、2016年に「“頂の景色”」および「“烏野、復活!”」、2017年に「“勝者と敗者”」および「“進化の夏”」が行われ、4月には新作公演「“はじまりの巨人”」の上演を控えている「ハイパープロジェクション演劇『ハイキュー!!』」。初演から日向役を務めてきた須賀は「『新しい演劇をつくる!』を掲げて、ここまで汗をかいて走って来た演劇『ハイキュー!!』です。最後まで“上を見上げて”突っ走って行けたらと思います。応援のほどよろしくお願いします!」、演出と脚本を担当するウォーリー木下は「彼らが創った演劇『ハイキュー!!』のヤバイところを挙げろと言われたら何時間でも語れる。だからもしもまだ観てないのなら絶対に観て欲しい。観ればわかる。こいつらホントにすごいんだ。演劇バカ。こんなにやってて魂が震える稽古場はないよ。褒めすぎかもしれないけど、今は愛しかない。さ、走り抜けよう。青春のように」とコメントを寄せた。

なお須賀扮する日向をあしらった2018年秋公演のビジュアルも公開に。ビジュアルには「春の高校バレー宮城県代表決定戦ファイナル」の文字も明記されている。

須賀健太コメント

演劇「ハイキュー!!」が始まり、烏野高校排球部に入部してから早いもので3年!
年数としては実際の高校生活を1回分体験したことになります。
だからこそこのタイミングでの卒業というのも何か運命的なものを感じたり…
正直まだまだ実感はありませんが…笑

『新しい演劇をつくる!』を掲げて、ここまで汗をかいて走って来た演劇「ハイキュー!!」です。
最後まで“上を見上げて”突っ走って行けたらと思います。
応援のほどよろしくお願いします!

ウォーリー木下コメント

はじまりがあればおわりがある。わかってるけど寂しさしかない。
劇団「ハイキュー!!」と自然発生的に呼ばれ始めたときは嬉しかったな。最初は「バレーボールをどうやって演劇でやるの?」ってところばかり着眼されてて、でも途中から「次はいったい何をするの?」ってところでみんながわくわくしてて、それの連続だった。この3年は自分にとって「演劇って楽しい」「バレーボールって楽しい」ってことしかなかった。それはもうみんなのおかげだ。烏野高校排球部。彼らが創った演劇「ハイキュー!!」のヤバイところを挙げろと言われたら何時間でも語れる。だからもしもまだ観てないのなら絶対に観て欲しい。観ればわかる。こいつらホントにすごいんだ。演劇バカ。こんなにやってて魂が震える稽古場はないよ。褒めすぎかもしれないけど、今は愛しかない。さ、走り抜けよう。青春のように。

ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」“はじまりの巨人”

東京公演

日程:2018年4月28日(土)~5月6日(日)
会場:日本青年館ホール

兵庫公演

日程:2018年5月12日(土)~13日(日)
会場:あましんアルカイックホール

福岡公演

日程:2018年5月18日(金)~20日(日)
会場:福岡国際会議場3F メインホール

宮城公演

日程:2018年5月25日(金)~27日(日)
会場:多賀城市民会館 大ホール

大阪公演

日程:2018年6月1日(金)~3日(日)
会場:オリックス劇場

東京凱旋公演

日程:2018年6月8日(金)~17日(日)
会場:TOKYO DOME CITY HALL

スタッフ

原作:古舘春一「ハイキュー!!」(集英社「週刊少年ジャンプ」連載中)
演出・脚本:ウォーリー木下
音楽:和田俊輔
振付:左 HIDALI
共同脚本:入江おろぱ

キャスト

烏野高校

日向翔陽:須賀健太
影山飛雄:影山達也
月島蛍:小坂涼太郎
山口忠:三浦海里
田中龍之介:塩田康平
西谷夕:渕野右登
縁下力:川原一馬
澤村大地:田中啓太
菅原孝支:田中尚輝
東峰旭:冨森ジャスティン

条善寺高校

照島遊児:船木政秀
母畑和馬:森永彩斗
二岐丈春:鈴木遥太
沼尻凛太郎:荒田至法
飯坂信義:安川集治
土湯新:松原凛

和久谷南高校

中島猛:柳原凛
川渡瞬己:正田尚大
白石優希:木村優良
花山一雅:Goku
鳴子哲平:本川翔太
秋保和光:蓮井佑麻

白鳥沢学園高校

牛島若利:有田賢史

音駒高校

孤爪研磨:永田崇人
黒尾鉄朗:近藤頌利

梟谷学園高校

木兎光太郎:吉本恒生
赤葦京治:高崎俊吾

烏野高校 OB・OG

嶋田誠:山口賢人
田中冴子:佐達ももこ

烏野高校 マネージャー

清水潔子:長尾寧音
谷地仁花:斎藤亜美

烏野高校 顧問・コーチ

武田一鉄:内田滋
烏養繋心:林剛史

※高崎俊吾の「高」ははしご高、「崎」は立つ崎(たつさき)が正式表記。

(c)古舘春一/集英社・ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」製作委員会