お正月気分を盛り上げてくれる「お餅」の料理。お雑煮に入れたり、焼いてしょうゆで味付けしたりと楽しむのもいいが、そろそろスタンダードな餅料理に飽きてきた頃ではないだろうか。今回は、絶対に飽きさせないお餅のアレンジレシピを4つ紹介しよう。

  • 餅のカレーグラタン

電子レンジで作る「餅のカレーグラタン」

材料(1人分)


餅 1個(50g) / カレー 大さじ3~4 / とろけるチーズ 適量 / 刻みパセリ又はドライパセリ 適量(なくてもよい)

作り方

1.小さく切った餅を、グラタン皿にのせる。

2.餅の上にカレーをのせ、とろけるチーズをさらにのせる。

3.ふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)で1分30秒加熱する。ラップを外して刻みパセリをふったら完成!

※オーブントースターで焼いてもOK

さっぱり!「納豆とおろし大根のからみ餅」

  • 納豆とおろし大根のからみ餅

材料(1人分)


餅 1個(50g) / 納豆 1パック / 大根 50g / 刻み青ねぎ 適量 / めんつゆ又はしょうゆ 適量 / サラダ油 大さじ1程度

作り方

1.餅は小さく切り、大根はすりおろしておく。

2.フライパンにサラダ油をひき、餅を入れて転がしながら加熱する。ぷーっとふくらんできたら、火を止める。

3.納豆と納豆のタレを器に入れてよく混ぜ、おろし大根、刻み青ねぎ、餅を加えてあえる。お好みで、めんつゆ又はしょうゆを加えて器に盛る。

あっという間にできる「餅のマヨポン焼き」

  • 餅のマヨポン焼き

材料(1人分)


餅 1個(50g) / サラダ油 少々 / 一味 適量
A【マヨネーズ・味ぽん 各小さじ1】

作り方

1.食べやすい大きさに切った餅を、サラダ油をひいたフライパンで両面焼き、火を通す。

2.Aを加えてタレを絡め、器に盛り付けてお好みで一味をふる。

おつみまみもピッタリ!「焼き餅の焼き肉マヨソース」

  • 焼き餅の焼き肉マヨソース

材料(1人分)


餅 1個(50g) / サラダ油 少々 / 刻み青ねぎ 適量(なくてもよい)
A【マヨネーズ・焼き肉のタレ 各小さじ1】

作り方

1.食べやすい大きさに切った餅を、サラダ油をひいたフライパンで両面焼いて火を通す。

2.Aを加えてタレを絡め、器に盛り付けてお好みで刻み青ねぎをちらす。

みやちゃん

フィットネスジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。これらの経験をいかして、簡単でおいしいレシピをブログ「四万十住人の簡単料理ブログ!」で紹介しています。