お笑いタレントの明石家さんまが、きょう3日に放送されるTBS系バラエティ特番『明石家さんまの新春!めっかっちゃった大賞』(24:10~)で、「タバコやめるなら芸人辞める」と発言する。

  • 001のalt要素

    MC・審査委員長を務める明石家さんま

聞いたらイジリたくなってしまうツッコミどころ満載の人々、通称「めっかっちゃったさん」を番組が総力を挙げて発見。「いやん!めっかっちゃった写真部門」「ちゃんとせえ!おっちょこちょい部門」「あらま!お騒がせ部門」「おれへん、おれへん・・・おった!珍名部門」の4つの部門ごとにノミネートされ、その中から「めっかっちゃった大賞」を選出する。

さんまも驚くすべて実話の驚愕エピソードが披露される中、「あらま!お騒がせ部門」には、さんまが思わず意気投合してしまったお騒がせな「めっかっちゃったさん」が登場する。メダル獲得も夢ではない期待の選手だったが、東京オリンピックよりもなんとタバコを優先。タバコ好きなら気持ちが分かるその理由にさんまも納得し、「タバコをやめるなら、芸人を辞める!」とまで言わせる。

ほかにも、母親の恥ずかしい写真が世界に配信されてしまった青年や、トイレに8日間も監禁されてしまった女性、絶対に想像がつかない名前の持ち主など、思わず「どういうこっちゃ!?」と言いたくなる数々の「めっかっちゃったさん」が登場し、さんまとトークを繰り広げる。果たして数々の強烈なエピソードの頂点に立つ「めっかっちゃった大賞」は誰の手に!?

  • 002のalt要素

(C)TBS