「劇場版Infini-T Force/ガッチャマン さらば友よ」メインビジュアル。

劇場アニメ「劇場版Infini-T Force/ガッチャマン さらば友よ」の新キャラクターとそのキャストが発表された。

2018年2月24日より全国公開される本作の新キャラクターとして明らかになったのは、ガッチャマンの生みの親である南部博士、科学忍者隊のサブリーダーでコードネームG-2号・コンドルのジョー/ジョージ浅倉、ミステリアスな雰囲気を持つ謎の女・佐々岡。南部博士役は船越英一郎、コンドルのジョー役は鈴木一真、佐々岡役を遠藤綾がそれぞれ担当する。

さらに劇場版のストーリーも明らかに。テレビシリーズ「Infini-T Force」にて戦いの末にヒーローとしての使命を果たし、それぞれの世界に帰還したガッチャマンたちが、ある目的のため、再び激闘に身を投じる。監督は松本淳、シリーズ構成は熊谷純、3DCG制作はデジタル・フロンティアが務める。またメインビジュアルと予告編も解禁された。

「Infini-T Force」はタツノコプロの55周年を記念した作品。劇場版では、テレビシリーズにも登場したガッチャマン/鷲尾健役の関智一、テッカマン/南城二役の櫻井孝宏、ポリマー/鎧武士役の鈴村健一、キャシャーン/東鉄也役の斉藤壮馬、界堂笑役の茅野愛衣が続投する。

船越英一郎(南部博士役)コメント

私は1960年生まれ、物心がついたときに鉄腕アトムが空を飛び始めた頃です。言わば日本のテレビアニメと共に育ってきた、そんなジェネレーションです。タツノコプロの作品をシャワーにみたいに浴びて育った世代ですね。だからタツノコプロにはいろんな啓蒙・教育も含めて、育まれたといっても過言ではないんじゃないかと思います。
南部博士のお話を頂いたときは本当に嬉しかったのですが、同時に緊張感も味わいました。オリジナル版の南部博士の声は大平透さんで、タツノコプロは大平さんを外しては語れないのではないか、というほどの方です。アニメファンの端くれといたしましては、オリジナルのイメージが壊れてしまうと若干アレルギー反応が出てしまう心理もよくわかります。かといって、大平さんのモノマネをするわけにもいきませんし、南部博士そのものも、現代風に洗礼されてダンディさが増しています。自身のオリジナリティもプラスしながら、でも僕と同世代の方たちが劇場に足を運んで頂いたときに拒否反応が出ないような、そんな南部博士をどう作っていくのか、本当に孤軍奮闘したような次第です。
未だ体験した事のない画期的な映像と壮大なスケール。まさに日本が世界に向けて発信できる素晴らしい作品が完成しました。是非劇場でご覧ください!

鈴木一真(コンドルのジョー/ジョージ浅倉役)コメント

自分が5~6歳の時は毎週『ガッチャマン』を楽しみに見ていました。コンドルのジョーのお話を頂いたときは、震えるほど嬉しかったです。憧れていたヒーローを演じるという体験は初めてなので……。でもジョーの話をしても、自分の周囲では知らない方も多くて驚きました。僕が子供の頃から憧れていたコンドルのジョーを、これを機に広めていきたいなと思います。そしてこの作品は劇場で観て頂かないと伝わらないくらいの素晴らしいアクションをご用意しています。このスケール感、是非劇場でお楽しみください!

遠藤綾(佐々岡役)コメント

私の役どころはさて置き、ヒーローの格好良さ、そして筋肉に惚れ惚れしてしまいました。
収録の段階でも素敵だったのですから、スクリーンで観る彼らはどれだけ格好良いのでしょう!
とてもわくわくしながら参加させて頂きました。

(c)タツノコプロ/Infini-T Force 製作委員会