もうすぐクリスマスですね! 家族やお友だちを招いてのホームパーティーなど、おもてなしの場面も多くなるこの季節は、大容量のコストコ食材&デリカが大活躍してくれます。

そのままテーブルに並べるだけでも食卓を華やかに演出できますし、ちょっと手を加えてクリスマスっぽくアレンジするのも簡単です。今回は、コストコの人気食材を使ったクリスマスディナーをご紹介します。

  • コストコ商品でクリスマスディナーを作ろう

クリスマスディナーの主役! ロティサリーチキン

クリスマスといえば、やっぱりチキン。丸鳥がどーんと食卓に並ぶだけでクリスマス感が出ますし、食卓が華やぎますよね。

コストコではホットスナック売り場で「ロティサリーチキン」という鶏の丸焼きが常時アツアツの状態で販売されています。1.2kgという大きなサイズにも関わらず、価格は驚きの699円です。これはお買い得!

  • リーズナブルに購入できる「ロティサリーチキン」※写真は価格改定前の商品

専用のロティサリーオーブンでじっくり2時間かけて焼かれたしっとりとやわらかい鶏の丸焼きは、お肉の中の方までしっかり味がしみこんでおり、とてもおいしいんです。

持ち帰って冷めてしまっても、レンジで温めるだけでおいしく食べられるのも便利な点。そのままかぶりついて食べるだけでなく、もも肉は切り分けてトマト煮込みにしたり、むね肉は薄くスライスしてオードブルにしたり、ささみはほぐしてサラダに加えたりと、アレンジすることで量は多くても無理なくおいしく食べることができます。

最後に残った骨も、じっくり煮詰めればおいしい鶏がらスープをとることができますよ! こちらのスープを使ったシメのラーメンや鶏雑炊が私の密かな楽しみです。

クリスマスカラーが鮮やか! 具材たっぷりのチョッピーノスープ

まるでバケツのような大きな容器に入ったこのデリカは、4~5人前のブイヤベース。エビやあさり、ムール貝などに加え、香味野菜がたっぷり入った魚介のスープは既にしっかりだしが効いており、なかなか家庭では作り出せない味わいとなっています。

  • 魚介だしがしっかり効いた「チョッピーノスープ」

すべての材料をお鍋で煮るだけという簡単調理で、あっと驚くレストランクオリティの料理が完成! たくさんの具材が豪華で見た目も華やかなので、パーティー料理としてオススメです。赤いスープがクリスマスカラーを彷彿とさせ、気分も盛り上がりますよ。

また、スープが残ってしまった場合は、煮詰めて魚介のだしを凝縮させると活用シーンが広がります。ゆでたパスタを絡めたシーフードパスタや、ご飯とたっぷりの粉チーズを使ったリゾットは絶品です!

みんなで取り分けて食べよう! クラムチャウダーでシーフードグラタン

パーティーでは、みんなが取り分けて食べることができる大皿料理があるととても便利です。今回紹介するのは、寒~い冬にみんなが喜ぶグラタン! なんとなく手がかかるイメージがあるかもしれませんが、コストコの人気商品・キャンベルのクラムチャウダー缶を使えばお手軽に作れてしまいます。

  • コストコの人気商品・キャンベルのクラムチャウダー缶はパーティー料理にも

鶏もも肉、玉ねぎ、マッシュルーム、じゃがいも、ゆでたペンネなど、加えたい具材を軽くいためて大皿に敷き詰め、その上から開缶したクラムチャウダーをのせるように流しいれます。

あとはシュレッドチーズをたっぷりのせ、パン粉を散らしてオーブンで焼き上げるだけ! クラムチャウダーがクリーミーなホワイトソースの役割となって、手軽においしく仕上げることができるのです。

  • 簡単にみんなが喜ぶグラタンができちゃいます

コストコで販売されているキャンベルのクラムチャウダー缶は、1缶1.4kg入りと約6人前の量が入っているため、普通に温めてスープとして食べるだけではどうしても余りがちになってしまいます。しかしこうやって一手間アレンジすることで、飽きずにおいしく食べられるだけでなく、見た目も華やかなパーティー料理に大変身してくれますよ。

以上、コス子流・コストコ食品活用術、クリスマスディナー編でした! みなさまもコストコアイテムを上手に活用し、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。

※商品内容や価格は2017年12月上旬時点のもの。購入を検討される際は、在庫の有無などをご確認ください。

筆者プロフィール: コス子

コストコの楽しさを多くの人に伝えたいと2011年5月に「コストコ通ブログ」を開設。実際に商品を使ったユーザーならではのリアルな商品レビューで人気に。コストコの第一人者としてテレビ出演や雑誌への寄稿なども行っている。本業は主婦で育児と家事の傍ら、コストコの探求に精を出す毎日。