2017年も多くの愛すべきデジタル製品が登場しました。マイナビニュースでは、デジタル業界に造詣の深いライター諸氏による年末特別連載「2017年ベスト買い物」を12月末まで随時掲載していきます。今年、実際に購入した製品のなかで最も「買ってよかった! 」と思ったものを紹介する本企画。第4回は、PCから白物家電までなんでもござれのライター、諸山泰三さん。2017年ベスト買い物は、ノートPC「HP Spectre 13」(日本HP製)です。


  • HP Spectre 13

    「HP Spectre 13」の2016年冬モデル。購入したのは2017年春でした。出張時など、新幹線の座席でも問題なく仕事できます

日本HPの13.3型ノートPC「HP Spectre 13-v108TU」をピックアップします。2016年冬モデルですが、2017年春に購入しました。パフォーマンスモデルとなり、CPUはIntel Core-i7 7500U/2.7GHz、メモリは8GB(LPDDR3 PC3-14900)、ストレージはSSDで512GB、OSはWindows 10 Home 64bit。本体カラーはダークグレーとブロンズゴールドのシックな組み合わせです。

「持ち歩ける」「Core i5以上である」「20万円以下である」という、大きく3つの条件で絞り込み、その中でデザインが気に入った本製品をチョイスしました。

カッコいいPCは気分が上がる

ゴールドをあしらったリッチな外観は思っていたより目立つようで、取材などで持ち歩いていると使い勝手や価格を聞かれることがあります。一昔前の野暮ったいノートパソコンのイメージが強い人には、なおさらスタイリッシュに見えるようですね。所有感をくすぐってくれるという意味での満足度は高いです。

野暮ったくないので、ビジネス用途だけでなく、カジュアル用途でも気楽に外に持ち出せます。例えば、近所の喫茶店やバーなどで気分転換しながら原稿執筆をするときにも役立っています。

  • HP Spectre 13

    近所のバーにて。気分転換で外で仕事するときも (撮影協力: riddle.Coffee&Bar)

当初、USB 3.1 Type-Cしか外部コネクタがないことに不安があったものの、まったく問題ありませんでした。一部の周辺機器やメモリーカードは変換アダプタがないと使えませんが、逆に言えば変換アダプタさえあれば問題ありません。変換アダプタを持ち歩いていた時期もありましたが、外出先で使う機会は思ったほどなくて、今では自宅に置いたままです。

  • HP Spectre 13

    コネクタは背面のみ(側面に見えますが背面です)。前面と側面には1つもありません

タッチ操作のありがたみに気づいた2017年

使っていて気になる点は画面がタッチ非対応なこと。以前はタッチ対応PCを使っていましたが、「タッチ操作そんなに使わなかったな」という印象を持っていたため、気にせず購入しました。しかし実際に使ってみると、自分が思っていた以上にタッチ操作に慣れていたことに気が付きました。画面のスクロールはやはりタッチが便利です。

あと、バッテリーは1日中使うには少し心もとないです。取材が1件しかない日は問題ないですが、取材をはしごする日や出張のときはACを持参するようにしています。とはいえ、不要だったというケースも多いですが。

BIOSをいじって自分好みに

このHP Spectre 13は、標準だとファンクションキーに独自機能が割り当てられており、国内で一般的なファンクションキーの機能は[Fn]キーとの同時押しで呼び出します。私はファイルのリネームや、Excelのセルのアクティブ化で[F2]キーを多用するので、[Fn]キーの同時押しを嫌ってBIOSでファンクションキーの設定を「Disabled」に変更、独自機能を無効にして使っています。[F6]~[F10]を文字変換に使っている人も、BIOSをいじったほうがラクに使えるかもしれません。

  • HP Spectre 13

    半年使い込んでいるのでそれなりに汚れました。私は[F6]~[F10]は使わないのですが、[F2]キーをリネームに使いたいがためにBIOSの設定を変更しました(笑)

2017年冬モデルにざわざわ……

HP Spectre 13は、十分な機能と性能を備えながら、外に持ち出したときに「大人の格好良さ」が自然に演出できるのが魅力です。男女とも違和感なく使えると思います。

ちなみに、先日リリースされた2017年冬モデル「HP Spectre 13-af000」は、画面のタッチ操作に対応しました。また、ディスプレイの狭額縁を実現したことで、本体が幅17mm、奥行きが4mm小さくなっています。バッテリもより長持ちになっているとのこと。つまり、私の気になっていた点が見事に解消されているので、新しい機種に買い替えたくて困ります。

製品のラブ度 ★★★★☆
製品のオススメ度 ★★★★☆