吉川晃司とマジンガーZの特別イラスト

今年画業50周年を迎える永井豪氏のスーパープロジェクトとして、45年の時を経て復活する『劇場版 マジンガーZ / INFINITY』。2018年1月13日(土)より全国公開となる本作のために、吉川晃司が書き下ろしたエンディングテーマ「The Last Letter」のスペシャルMVと、吉川とマジンガーZの特別イラストが描かれたジャケット写真が公開された。

完成したスペシャルMVでは、吉川が本作のために書き下ろしたエンディングテーマ「The Last Letter」の楽曲に合わせて、1972年より放送開始されたTVアニメシリーズ当時のアニメーション映像と、45年の時を経てスクリーンで超復活を遂げる本作『劇場版 マジンガーZ / INFINITY』の映像がエモーショナルに映し出される。

映像内の劇中シーンでは、マジンガーZの人形を手に物思いにふける主人公・兜甲児。対象的に、意を決したような真剣な表情で恋人の弓さやかと会話を交わす甲児の姿のほか、無限の可能性を秘める第三の魔神・インフィニティが、強大なパワーで街を一瞬で焼き尽くす絶望感満ちた場面や、命を懸けて孤軍奮闘する甲児とマジンガーZの様子がうかがえる。

●吉川晃司 - The Last Letter 【Official Music Video (short ver.)】

「マジンガーZを見て、大いに影響されて育った」と語る吉川が「持てる力は全て出しました」と想いを込めて書き下ろした本楽曲を、原作者の永井豪氏は「ハートに染み入るとても素敵な曲です」と絶賛。少年時代の吉川も見ていたTVアニメのエンディングで流れていた、おなじみのマジンガーZの"内部構造図"の当時の映像も差し込まれたスペシャルMVは、吉川の至極のパワーバラードとあいまって、どこか哀愁を感じさせ、胸を強く揺さぶる。

永井豪画業50周年プロジェクト『劇場版 マジンガーZ / INFINITY』は2018年1月13日(土)より全国公開。各詳細は公式サイトにて。

(C)永井豪/ダイナミック企画・MZ製作委員会