ソフトバンクと三菱地所は、SBドライブの協力の下、東京都・丸の内仲通りにてSBドライブが所有する運転席がない自動運転シャトルバス「NAVYA ARMA(ナビヤ アルマ)」の試乗会「自動運転バス試乗会 in 丸の内仲通り」を実施する。開催日時は12月22日13:00~16:00。

  • 今回使用する自動運転車両「NAVYA ARMA」

    今回使用する自動運転車両「NAVYA ARMA」

  • 丸の内仲通り

    丸の内仲通り

自動運転シャトルバス「NAVYA ARMA」は、フランスのNavyaが設計・開発した自動運転専用の電気自動車。GPS等で自車位置を測位し、LiDAR(レーザースキャナー)等で障害物を検知して、あらかじめ設定したルートを自律走行することができる。

近年、自動運転車両によるバスの運行は、運転手不足や路線維持等の交通事業者が抱える課題の解決や、交通弱者の移動を支援する手段のひとつとして期待されている。同試乗会は、持続可能な将来の都市交通構築の一歩として、丸の内仲通りに交通規制をかけ、一般車両の進入がない専用空間での自動運転の性能・運用の実証と、一般の人が試乗することにより、その受容性を調査するために行われるという。

なお、一般向け試乗会は完全予約制となっており、応募方法等の詳細については、試乗会予約受付ページに掲載されている。