ロックバンド・X JAPANのYOSHIKIが、ABC・テレビ朝日系バラエティ特番『芸能人格付けチェック2018正月スペシャル』(来年1月1日18:00~21:00)に初参戦する。

  • 001のalt要素

    『芸能人格付けチェック2018正月スペシャル』の出演者たち=ABC提供

一流芸能人たちがチームを組み、味覚や音感などのジャンルごとに格付けチェックに挑んでいく、正月恒例の同特番。今回の注目は、個人51連勝中のGACKTが、自ら「5年前からずっと一緒に出てくれとお願いしてたんですけど、断られ続けていて…やっとですよ!」と口説き落としたYOSHIKIだ。

2人はチームを組んで参戦するだけあって、YOSHIKIは「格付けマスター」の浜田雅功から「あなたが落ちると、GACKTも一緒に落ちていくんですよ」とプレッシャーをかけられるが、「それはそれでいいかも知れない」と余裕を見せる。

そんな2人のチームだけに特別ルールを適用。2人が「AB部屋」に入った瞬間に他の出演者が、まるで正解したかのような気になってしまうため、各チェックの最後までYOSHIKIと GACKTがどちらを選んだのか分からないように、出演者も視聴者もシャットアウトしたYOSHIKI & GACKT専用のAB部屋が用意されている。

他にも、浅野ゆう子は「私も満を持してやって参りました…落ちるなんてありえません」と意気込み、タッグを組む高島礼子も「これまでおいしいものを沢山ごちそうになったりしてきたので、ここで自分の新たな才能に巡り会えるのでは」と期待。

藤原紀香は「この番組は好きでずっと見てました」といい、藤あや子は「ようやく呼んで下さった、落ちるという考えはありません」と自信たっぷりだ。

さらに、平泉成は「自信はありますよ…芸能生活54年、全問正解で実力をお見せしますよ」と話し、中尾彬は「今日は(妻の)志乃次第だね。落ちていくのも2人連れだから」とひと言。中山美穂とDAIGOは、再びチームを組んでリベンジに挑む。