「『屋根裏のクリスマスパーティー』の巻」より。 (c)さくらプロダクション / 日本アニメーション

さくらももこ原作によるアニメ「ちびまる子ちゃん」の「クリスマス&大みそか原作スペシャル」が、12月24日、31日の2週にわたり放送される。

「クリスマス&大みそか原作スペシャル」では、原作で人気が高く、1996年12月に初めてアニメ化されたエピソード「『屋根裏のクリスマスパーティー』の巻」と「『まる子の買った伊勢エビ』の巻」をリメイク。24日放送の「『屋根裏のクリスマスパーティー』の巻」では、まる子たちがはまじの家の屋根裏で開催されるクリスマスパーティーに参加することに。一方31日放送の「『まる子の買った伊勢エビ』の巻」は、大晦日におせちの材料を買いに出たにまる子が購入してしまった伊勢エビにまつわるエピソードとなっている。監督を務める高木淳は「両方とも、さくら先生の漫画原作で、とても面白い作品になっていると思います。年末の忙しい時期ですが、みなさんに観ていただき、楽しんでもらえたら嬉しいです」とコメントを寄せた。

高木淳監督コメント

今回放送するお話は、クリスマスイブ、大みそかにぴったりのお話です。
両方とも、さくら先生の漫画原作で、とても面白い作品になっていると思います。
年末の忙しい時期ですが、みなさんに観ていただき、楽しんでもらえたら嬉しいです。

(c)さくらプロダクション / 日本アニメーション