俳優の高杉真宙が、2018年1月より放送されるMBS/TBS系ドラマ『賭ケグルイ』で、浜辺美波演じる主人公・蛇喰夢子に翻弄されながらも強い味方となる男子校生・鈴井涼太を演じることがこのほど、明らかになった。

  • 001のalt要素

    鈴井涼太役の高杉真宙

月刊『ガンガンJOKER』(スクウェア・エニックス刊)で連載中の河本ほむら原作、尚村透作画の同名漫画を実写ドラマ化した同作の舞台は、政財界の有力者の子女が多数通う私立百花王学園。ここではギャンブルの強さによって生徒たちの階級が決定され、勝ったものは支配する側に立ち、敗れたものは奴隷となる。ある日この学園に、転校してきた謎多き少女・蛇喰夢子は、一見すると清楚な美少女だが、彼女はリスクを負うことに快感を覚える「賭ケグルイ」だった――。

高杉演じる鈴井涼太は、気弱で博才がなく、ギャンブルの強さが全てとされる百花王学園において最下層とされる家畜“ポチ”に身を落とすも、転校してきた夢子に救われ、その後、彼女と行動を供にするパートナーとなる人物。ギャンブル狂が集う百花王学園において、唯一といっていい常識的な感覚の持ち主だ。これまでクールな役を演じることが多かった高杉が、クラスメイトに虐げられ、賭け狂う夢子に翻弄される、今まで演じたことのないタイプの情けないキャラクターに挑戦する。

初日を迎え、初めて鈴井を演じた高杉は「初日からポチと呼ばれてボコボコにされたり、ずっと叫びながら挙動りまくっていたりと、今まで演じたことがないキャラクターなので、めちゃくちゃ楽しかったです」と話し、「『賭ケグルイ』は濃いキャラのぶつかり合いなので、他の方の演技を見て、鈴井のキャラを一段と濃くしてやろうという気持ちでやらせていただいています」と意気込みを語る。

また、『トリガール!』に続き、2回目となる英勉監督とのコラボレーションに関しては、「英監督の作品では毎回、挑戦的なことをやらせていただけ、自分の新しいものが見えてくるので、これからが楽しみで仕方がないです」と高杉。英監督も「真宙君は一生懸命にやるほど面白いです。真面目に考えてやればやるほど笑えます。初日から“やりたがり”が溢れ出ていましたが、まだまだやりましょう」と大きな期待を寄せている。

そしてこのたび、鈴井のキャラクタービジュアルと、家畜として他生徒の椅子にされる鈴井の衝撃の"ポチ"ビジュアルも公開された。

  • 002のalt要素
  • 003のalt要素