シマンテックのセキュリティソフトブランド「ノートン」は11月28日、日本人女性に対する「オンラインハラスメント」の調査結果を発表した。調査は、16歳以上の日本人女性504名を対象に、定量的オンラインアンケートにて行われた。

  • セクハラ、誹謗中傷…「オンラインハラスメント」の被害と対策とは

日本人女性の46%がオンラインハラスメントを経験

調査によると、敵対行為やネット荒らし、誹謗中傷、ネットいじめ、セクハラ、身体的暴力の脅迫といった「オンラインハラスメント」の被害にあっている日本人女性は、調査対象の約半数となる46%。特に、「悪意のあるゴシップやうわさ話」(46%)、「誹謗中傷」(34%)、「セクハラ」(32%)の被害が多いことがわかった。

セクハラの被害について詳しく調べると、「断ったにもかかわらず男性からしつこく交際を迫られた」(31%)や「あからさまに性的な内容を含む不快なEメールを受け取った」(19%)などが多く、また、30歳未満の女性の4割がネット上でセクハラ被害を受けていることが明らかとなった。

日本人女性の多くが、何らかのオンラインハラスメントの被害にあっているものの、被害届を提出した女性は、わずか4%とのこと。調査対象の49%が「無視してやり過ごした」、21%が「どうすればよいかわからなかった」と回答した。

オンラインハラスメントから身を守るには

ノートンは、オンラインハラスメントから身を守るための対策として、次の3点を推奨している。

所有するすべてのデバイスで設定を確認すること
・セキュリティ設定とプライバシー設定を確認する
・パスワードを定期的に変更する

問題を感じたら速やかに対処すること
・加害者に応答しない
・受け取ったメッセージ、写真、動画は被害を受けた記録と証拠としてすべて保存する
・オンラインハラスメント被害にあっている人を見つけたらサポートの手を差しのべること。状況に応じては、許されない行動を行っていることを加害者本人に知らせる

適切な報告や届け出をすること
・誰かが不適切かつハラスメントと見なされる言動をしていた場合、速やかに関係当局へ届け出る
・ネット上に不適切なコンテンツが掲載されている場合、当該サイトの運営者に電話かEメールで削除またはブロックを要請する