マイナビは9月25日、2019年卒学生向けインターンシップ・就職情報サイト「マイナビ2019」のイメージキャラクターに、人気キャラクラーのドラえもんと女優の三吉彩花さん(21歳)を起用。両者が登場する特設サイトを公開した。10月からは交通広告、WEB広告を展開する。

「本当に満足できる就職を。」

広告コンセプトは、昨年に続いて「本当に満足できる就職を。」を採用。メッセージを通じて、「学生が自らの力で自分の未来を切り開く"きっかけ"にしてほしい」という想いを込めたという。

「マイナビ2019」広告イメージ

「ドラえもん」の起用理由については、幅広い世代から長く愛されている国民的キャラクターで、いつもそばで見守っていてくれる象徴的な存在であるドラえもんは、同社が就活生にとって「そうでありたいと考える存在そのもの」であることから、同社を表現するイメージキャラクターとして起用したという。

三吉彩花さんの起用理由については、映画、ドラマ、バラエティと多彩なジャンルで活躍する注目の若手女優であり、就活生と同年代である彼女のひたむきな演技は、不安を感じながらも、自分の未来を真剣に考える就活生役に適役であると考え、イメージキャラクターに起用したという。

同社は、学生および採用する企業側が「本当に満足できる就職(採用)」を実現するサービス展開を目指すとしている。