俳優の田中圭と段田安則が、10月スタートのテレビ朝日系ドラマ『ドクターX~外科医・大門未知子~』(毎週木曜21:00~)に、5年ぶりにレギュラー出演することが18日、明らかになった。

田中圭(左)と段田安則=テレビ朝日提供

米倉涼子主演の大ヒットドラマで、第5シリーズとなる今作。この第1シリーズで、新米外科医・森本光を演じた田中圭と、野心家の外科部長・鳥井高を演じた段田安則が帰ってくる。

田中は「周りの方々に『森本は戻らないの?』と言われ続け早5年。年々重厚感を増してく作品に、段田さんとともに復活できることをうれしく思います」とコメント。「高揚感と緊張感を持って撮影に臨めそうです」と期待を述べた。

一方の段田も「『ドクターX』にまた参加できるのが本当にうれしく、お話をいただいたときは思わず『御意!』と飛びつきました」とニンマリ。「懐かしいメンバーとの再会はもちろん、刺激的な『ドクターX』の現場にまた立てることが、楽しみで仕方ありません」と話している。

森本は、第1シリーズで未知子(米倉)に憧れ、外科修業のためアメリカへと旅立ち、帰国後は地方に飛ばされていたが、最新作ではある出来事を機に、女性院長から「東帝大学病院」に引き抜かれることになり、未知子とも5年ぶりの再会を果たす。

かたや、第1シリーズで野心をたぎらせていた鳥井は、最新作で「東帝大学病院」の外科副部長に就任。未知子との再会で自尊心を傷つけられ、一度は戦線離脱した"「御意」合戦"に、再び参戦する。