【特別企画】

    Mac Fan×マイナビニュース 年賀状コンテスト 2009

    結果発表です!!

    2009/1/29

    マイナビの総合専門サイト『マイナビニュース』編集部とMac専門誌『Mac Fan』編集部とが合同で開催した「Mac Fan×マイナビニュース 年賀状コンテスト2009」には、両誌読者からたくさんの力作年賀状が寄せられました。応募頂いた皆様、どうもありがとうございました!

    今回の応募作品は、今年の干支「丑」といった年賀状らしい図柄を使った作品が多数を占めました。中でも、年賀状という枠組みの中で、デザインだけでなく、家族の無事を伝えたいというメッセージを、上手に取り入れている作品が上位入選を果たしました。

    また、デジタルカメラ全盛の時代を反映し、写真を利用した作品が多かったのが今年の傾向です。ストレートに写真を使うだけではなく、素材として作品に取り入れることで、知人などへのメッセージを伝える手段として写真を活用できている優秀な作品が目に付きました。

    特に、Mac Fan賞、マイナビニュース賞に輝いた両作品は、年賀状を通して伝えたいメッセージが明確で、かつデザイン構成の中で上手に写真を活かしているのが特徴です。この点が、審査員から評価されたポイントです。

    今ではデジタル素材が簡単に手に入り、iLifeやマイクロソフト・オフィス、各プリンタメーカーの付属ソフトなどを使えば、凝った技法のコンテンツを苦もなく作成できます。しかし、その一方で、素材、ツールの良さに惑わされて、技法に走り過ぎている作品もありました。なお、賀状面だけでなく、宛名面を含めて、年賀状を効率的かつ楽しく制作した作品に与えられる「アイデア賞」は「該当者なし」という結果になりました。

    優秀作品に選ばれた皆様、おめでとうございました。副賞として、協賛メーカー提供による豪華賞品を提供いたします。


    Mac Fan賞

    「Mac Fan賞」 友田良さんの作品

    静岡県 友田良 さん

    〈制作のポイント〉
    先にデザインを決めてから、バックの写真を撮影しました。あとは使いたい写真をインスタントフィルム風に加工し、バックをレトロ調に仕上げました。作成には、フォトショップとイラストレータを使いました。

    〈副賞〉
    Microsoft Office 2008 for Mac Special Media Edition(提供:マイクロソフト)
    Lexmark X4650 ワイヤレス・オールインワン(提供:レックスマークインターナショナル)

    副賞の「Microsoft Office 2008 for Mac Special Media Edition」(左)、および「Lexmark X4650」(右)

    マイナビニュース賞

    「マイナビニュース賞」 鈴村祐樹さんの作品

    神奈川県 鈴村祐樹 さん

    〈制作のポイント〉
    年賀状は、子どもの成長を仲のよい友人や知り合いたちに知らせるための、年に一度の情報交換会。あいつの子どもはこんなに大きくなったんだ! そんな驚きで始まる新年はきっといいことがありそう。

    〈副賞〉
    マルチフォトカラリオ EP-801A(提供:エプソン販売)
    名刺万能 for Macintosh(提供:アメリカンメガトレンド)

    副賞の「マルチフォトカラリオ EP-801A」(左)、および「名刺万能 for Macintosh」(右)

    フォト年賀状賞

    「フォト年賀状賞」 柿本明子さんの作品

    福岡県 柿本明子 さん

    〈制作のポイント〉
    携帯電話で撮影した子どもの写真がたくさんあるので、一生懸命考えてこのような年賀状になりました。フィルムは購入できなかったので、自分で作成しました。今、子どもがとってもかわいい時期なので、たくさんの人に見せたいです。フォトショップで作成しました。

    〈副賞〉
    HP Photosmart C5380(提供:日本ヒューレット・パッカード)

    副賞の「HP Photosmart C5380」

    イラスト賞

    「イラスト賞」 堀田俊則さんの作品

    愛知県 堀田俊則 さん

    〈制作のポイント〉
    牛そのものを描かずに、牛を連想させることをコンセプトに制作。懐かしい牛乳瓶のフタに新年の挨拶と家族の近況を記述。レイアウトやフォントは古さを感じさせるものを利用。リアルさを出すために、印刷の乱れやズレを入れ、フタの向きを傾けました。イラストレータとフォトショップで作成しました。

    〈副賞〉
    MyMio DCP-535CN(提供:ブラザー工業)

    副賞の「MyMio DCP-535CN」


    審査員からのメッセージ

    年賀状に込められた「家庭の明るさ」が決め手
    1年に1回しかないからこそ年賀状は大切にしよう、そんな思いが伝わってくる作品が今回もたくさん集まりました。ご応募くださった皆さんに、まずは御礼申し上げます。政治も経済も真っ暗闇な話ばかりですが、ここだけは家族へ、恩師へ、そして親しい友人へ贈る満面の笑みがいっぱいです。くすっと笑える演出が和ませてくれます。心温まる作品ばかりを前にすると、あらためて、開催してよかったと思います。

    どれも秀逸で審査にはずいぶん迷いましたが、Mac Fan賞は静岡県・友田良さんの年賀状に決定しました。おめでとうございます! 決め手は、写真から伝わる「家庭の明るさ」がよく表現できていたことです。(Mac Fan編集長 小林正明)

    プリンタの性能を知り尽くした作品
    年賀状はパッと見た瞬間の印象がまず大切。どんなに工夫して制作していてもまず年賀状としての完成度が評価されるからだ。コメントを読んで「なるほど苦労して作ったんだ」と感じる作品もあるが、作品から実際の作品から伝わってこなければ意味がない。今回選ばれた各作品は、努力が結果として現れているものが選ばれている。

    マイナビニュース賞の受賞作は、派手さはないが、実物を見るとプリンタの性能をフルに活かした美しい仕上がり。並べられた応募作品の中で一番目立つ存在だった。まさに今回のコンテストのテーマに沿った作品の1つといえる。(マイナビニュース編集長 上条幸一)

    (マイナビニュース 広告企画)


    年賀状デザインコンテスト2008

    新着記事

    大ヒット映画『シン・ゴジラ』の”女性限定鑑賞会議”とは?
    [17:00 8/25] エンタメ
    Dialog、TSMC 650V GaN on Siプロセスを採用したパワー半導体を発表
    [16:56 8/25] テクノロジー
    iCloudの空きが減ってきたときは「ダイエット」で対応!
    [16:51 8/25] スマホとデジタル家電
    【特別企画】スマホに特化したマンガコンテンツ – タテコミの魅力とは?
    [16:48 8/25] エンタメ
    親の経済力は子が食べる食品に"格差"を生む - 厚労省の乳幼児栄養調査
    [16:34 8/25] ヘルスケア

    特別企画 [PR]

    一覧