岩手いわいずみ・ローカルビジネスカフェ

マイナビニュース

岩手いわいずみ・ローカルビジネスカフェ

この度の台風10号により被災された皆様ならびにそのご家族の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。本イベントは内容も新たに「【再始動】岩手いわいずみ・ローカルキャリア形成講座」として2016年11月04日より新たな取組みをスタートしました。講座の一環として、2017年2月11日(土・祝)にはリトルトーキョー・しごとバーにて、『山の仕事、町の仕事ナイト』と題したトークセッションが執り行われる予定です。詳細は特設ページにて紹介していますので、もしご興味がおありになる方は、ご覧いただけますと幸いです。 日本三大鍾乳洞のひとつ「龍泉洞」で知られる岩手県岩泉町は、県都盛岡市の北東に位置する緑濃い山々に囲まれた山間地域と美しい海に面する沿岸地域からなるのどかな町で、山と海の幸を生かし、古くから農業、林業、漁業を中心に暮らしを立ててきました。また、現在はこうした第一次産業を基盤として、乳製品や水の加工製造から販売サービスなどを一体的に進める、6次産業化にも積極的に取り組んでいます。
近年は、首都圏など地域外からの若い移住者が増加し、地元住民とともに地域ビジネスの担い手として活躍しはじめています。過疎化、少子高齢化が進むなか、地域の活力の維持、向上を図るには地域外のビジネス人材との連携は本町においても欠かせないものになっています。 こうした背景を踏まえ、町では、マイナビニュース、ソーシャル&エコマガジン「ソトコト」と連携し、首都圏で働く20代から50代の企業人材を対象とする「岩手いわいずみ・ローカルキャリア形成講座」を開講することといたしました。
この講座は、同町を舞台として「地域企業の課題を知り、その解決に取り組む人・企業・仕事とつながる」機会を提供するもので、都内での座学と岩泉町現地実習によって構成しています。
開講は9月。少人数制で一人ひとりのつながり機会をしっかりサポートできる内容としています。
さらに、講座の受講生募集開始にあたり、キックオフとなるトークイベント「岩手いわいずみ・ローカルビジネスカフェ」を下記の要領で開催します。
指出一正ソトコト編集長をナビゲーターにお迎えし、本町で活躍する企業人や移住者とともに、「地方で働くこと・地方で暮らすこと」をテーマに、のんびりお話する機会です。たくさんのみなさまのご参加をお待ちしております。
...もっと読む...閉じる

お申し込みはこちら

  • プログラム

    14:30~15:00

    受付開始

    15:00~15:20

    オープニング・トーク 「岩泉町ってこんなまちです」

    岩泉町政策推進課地方創生対策室

    15:20~15:40

    【ローカル・ビジネストーク】岩泉町「まちおこし産業会社・岩泉ホールディングスの挑戦」

    地元産の高品質牛乳を使用した「岩泉ヨーグルト」の大ヒットで累積赤字を解消。「いなかビジネス」で地域の雇用と経済を守る山下社長のお話です。

    ローカル・ビジネストーク 講師プロフィール

    岩泉ホールディングス株式会社 代表取締役社長 山下欽也氏
    1956年岩手県岩泉町生まれ。現「岩泉ホールディングス」代表取締役社長。
    地元JA勤務を経て、岩泉乳業に入社。
    売り上げ不振だった会社の存亡をかけ、主力製品をヨーグルトに転換。
    独特の味わいと食感の「岩泉ヨーグルト」をヒットさせた。以来、岩泉ならではのオンリーワン商品にこだわり、地域ブランド確立のため商品開発や販路開拓などを行う。

    15:40~15:50

    休憩

    15:50~16:50

    【トークセッション】
    ≪岩泉の働き方、暮らし方から考えてみる、ローカルビジネスとのつながりかた≫

    ソーシャル&エコマガジン『ソトコト』編集長の指出一正さんがナビゲートする参加型トークセッション。岩泉に移住し、自分らしい働き方と地域とのつながりを大切にしているローカルビジネスに従事するゲストの経験者ならではのリアルなお話をうかがいながら、「ローカルビジネスとのつながりかた」について、参加者の方とともに考えます。

    トークセッション ナビゲーター

    ≪ソトコト編集長≫ 指出一正氏
    1969年群馬県生まれ。現「ソトコト」編集長。
    趣味はフライフィッシング。民俗学や手仕事の分野にも興味があり、両方の要素から東北に惹かれ、出かけることが多い。ダウン症の子どもたちが集まるお絵かき教室「アトリエ・エー」には、6年半前からスタッフとして参加している。
    高知県文化広報誌『とさぶし』編集委員。島根県「しまコトアカデミー」講師など、
    数多くの地域振興イベントの講師・審査員もつとめている。

    トークセッション トークゲスト

    茂木和人氏
    農とつながる暮らしを求めて横浜から移住。 生産者のみなさんとともに、道の駅の魅力づくりに奮闘中。

    家崎晶氏
    龍泉洞にひかれ移住した「洞窟女子」。龍泉洞の魅力を伝える仕事でも活躍中。

    山下欽也氏
    「岩泉ホールディングス」代表取締役社長

    16:50~17:05

    「岩手いわいずみ・ローカルキャリア形成講座」の説明

    事務局

    17:05~17:10

    終了

    終了後、講座受講に関する個別相談に応じます。
    17:30より懇親会を開催します。ご希望の方はお申し込み時にお知らせください。

セミナーについてのお申し込み・ご不明点はこちらから
お問い合わせください。

岩手いわいずみ・ローカルビジネスカフェ イベント運営事務局

Mailiwaizumi@csri.jp

概要

タイトル
岩手いわいずみ・ローカルビジネスカフェ
開催日程
2016年9月10日(土)15:00~17:30(開場14:30)
対象/定員
岩手県岩泉町やローカル企業での仕事や働き方に関心をもつ方/20名程度
参加費
無料
開催会場
COBA the Association(アソシエーション)  http://www.theassociation.jp/
〒155-0031 東京都世田谷区北沢3-27-4 立木ビル 2F(1F ローソン)
お申し込み
qr 【申し込み手順】
1. ピーティックスのイベントページからお申し込みください。
2. ピーティックスから確認メールが申込み者アカウント宛にとどきます。
3. メールに下記の申込み手順が記載されています。

 (1)メール指示にしたがってピーティックスのアプリをDL
 (2)ログイン後にチケットが表示されます。
 (3)当日受付でアプリからチケットを表示し、提示いただきます。

※会場が小規模のため、一般の応募者様を優先とさせていただきます。
そのため申し訳ありませんが、ご参加を希望される関係者様におかれましてはiwaizumi@csri.jpまで、ご一報をいただけますと幸いです。
場合によって、入場をご遠慮いただく場合もございますことを予めご了承ください。
※お申し込み後、万一キャンセルされる場合は、事前に必ずiwaizumi@csri.jpまでご連絡ください。
※申込者が定員に達した場合抽選により参加をご遠慮ただく場合がございますのであらかじめご了承ください。

申し込み締切日 2016年9月8日(木) 18:00まで
【主催】     岩手県岩泉町
【共催】     ソトコト マイナビニュース
【運営】     シーズ総合政策研究所
【お問い合わせ】
岩手いわいずみ・ローカルビジネスカフェ イベント運営事務局

※セミナーの講演者や講演内容、講演時間は都合により変更となる場合がございますのであらかじめご了承ください。

Copyright © Mynavi Corporation