質問1
水アカ汚れの主成分は炭酸Mg(マグネシウム)、酸化鉄ともうひとつは何?
ヒント:水アカの正体は、水道水中の●●やマグネシウムなどの残留物質。これらの成分が鏡や金属に堆積し、こびりつき固まったものがウロコ状の白いアカの正体です。
ピンク色のぬめり汚れの正体はカビ菌の「●●」だ
ヒント:ピンク色のぬめりは、●●という酵母が増殖したもの。風呂場など暖かい環境は●●発生、増殖に適した環境なのでこまめな掃除が大切です。
トイレの黄ばみの原因は尿酸・リン酸ともうひとつは何?
ヒント:黄ばみの原因は、尿酸・リン酸が水中の●●と結びついたもの。酸性洗剤が効果的です。
カーペット床面のシミ落としに適した洗剤は?
ヒント:軽度の天井・壁・床面・合成繊維のカーペットのシミ抜きなど油脂汚れの除去には●●性が有効です。
シンクをピカピカに洗い上げる洗剤は?
ヒント:シンクをくもらせているのは、水アカ・石けんカスのアルカリ性汚れです。●●性洗剤で、キレイにくもりなく洗いあげます。
ガスレンジの油汚れに有効な洗剤は?
ヒント:油汚れは、酸性の汚れなので、●●性洗剤が有効です。
シンクの排水口や三角コーナーの臭いやぬめりを取る洗剤は?
ヒント:シンクの臭い・ぬめりは、雑菌の繁殖によるものです。●●性洗剤で掃除をして、臭いやぬめりを防ぎましょう。
お風呂の水アカ、石けんカスなどを落とすのに効果的な洗剤は?
ヒント:肌成分と同じ●●性なので、体に触れる場所の水アカや石けんカス掃除に安心です。
乾いたシンクを掃除するとき、まず初めにやることは?
ヒント:シンクを掃除するときに乾いていたら、汚れを緩めるために有効な●●。固まっていた汚れが柔らかくなり、洗剤の浸透をよくします。
シンクの蛇口にウロコ状の水アカがついて取れないときに有効な掃除法は?
ヒント:弱酸性の洗剤をティッシュペーパーやキッチンペーパーにしみ込ませて、汚れが気になる部分に30分~60分の●●。汚れが緩んできたら、スポンジなどでこすり洗いします。


たくさん解けたかしら? …ふふふ…