湿気やカビ、嫌なニオイなど、悩みの多い夏を快適に過ごすコツをまとめてご紹介!
湿気やカビ、嫌なニオイなど、悩みの多い夏を快適に過ごすコツをまとめてご紹介!

今年も蒸し暑い夏がやって来ました。ジメジメとした空気、カビ、部屋に立ち込めるニオイなど……なにかと過ごしづらい季節。憂鬱な日々を送っている方も多いのでは?
「蒸し暑い夏もカラッと快適! 暮らしに役立つお家の快適術特集」では、夏を快適に過ごすコツをまとめてご紹介! 情報は随時更新します。
ジメジメ感を解消できる簡単なポイントをチェックして、去年よりも快適な夏を過ごしてみませんか。

(マイナビニュース広告企画 / 提供 :エコカラット)

夏を快適に過ごすコツ!

【2015/08/24】 LIXILから発売されている「エコカラット」。実際にエアコンや空気清浄機に比べてその効果はどうなのだろうか。そこで今回は、「エコカラット」を自宅に導入している家庭に伺い、実のところを訊ねた。
(マイナビニュース広告企画:提供 エコカラット)
【2015/08/24】 設置するだけで調湿、脱臭、有害物質の低減することができる機能性壁材「エコカラット」。今回は、調湿効果に優れている素材として有名な「珪藻土」を比較材料に3つの実験をおこなった。
(マイナビニュース広告企画:提供 エコカラット)
【2015/07/17】 設置するだけで調湿、脱臭、有害物質の低減することができる機能性壁材「エコカラット」。今回は、エコカラットの製造・発売元であるLIXILで製品を担当する山地健一氏に製品の概要や実際の導入方法などを伺った。
(マイナビニュース広告企画:提供 エコカラット)
【2014/05/24】 日本列島がそろって梅雨に入る6月。気象庁の発表によると、沖縄や奄美などの地域ではすでに梅雨入りが始まっており、本州でも例年通りならば6月初旬から中旬にかけて続々と梅雨入りしていく見込みだ。
【2013/05/17】 うっかりしていると自宅の至るところにカビが発生します。梅雨に備えて、除湿剤などを準備している人も多いと思いますが、いくら除湿剤を使用していても、ちょっとした不注意でカビは生えてしまうもの。そこで今回は、そんな家にカビを生やしてしまうNG行為を紹介したいと思います。
【2014/06/11】 6月といえば、湿気の多い梅雨シーズン。ジメジメした季節は、油断すると水周りにカビが発生してしまいがち。特に湿度の高いバスルームは、一層の注意が必要だろう。そこで、予防策から効果的な汚れの落とし方までを紹介しよう。
【2013/02/21】 冬場は日が当たる時間が短く、いそいで洗濯ものを乾かしたい時に、ついイライラしてしまいがちです。また梅雨の時期、雨がふった日も洗濯ものの乾きが遅いために家事のスケジュールがくるってしまいがち。そこで洗濯ものを早く乾かすコツを紹介します。
【2012/06/07】 ニトムズは、「あなたが除湿剤を使いたい場所は?」という質問項目でアンケートを実施。スキ間の湿気対策に注目が集まっていることが分かった。
【2015/07/17】 雨の日の部屋干し、一日中干してもまったく乾かずにイライラすることも多いはず。そこで、少しでも早く乾かすための方法を2通り試してみました。
【2015/06/06】 お風呂の壁や床によく生える赤カビ、こするとすぐに落ちるのですが、見た目や衛生面のことを考えると、できれば生えてほしくない……そこで、窓ガラスを掃除する時に便利なガラスワイパー (スクイージー) を使用し、浴室の赤カビを発生しにくくする方法を紹介します。
【2015/07/24】 いよいよ夏本番。お部屋でくつろぐ時間は、できるだけ涼しさを感じられるように工夫して、リラックスしたいものです。そこで取り入れたいのが、「和」のアイテム。梅雨があり、夏は熱帯と言えるほど暑さの厳しい日本では、古来よりそれを和らげるインテリアの工夫が多くなされてきました。
【2015/07/06】 本格的な夏を前にして、既にエアコンを使い始めた人も多いと思います。でも、みなさんは「冷房」や「除湿(ドライ)」、さらに「送風」を上手に使い分けられているでしょうか?
【2015/06/25】 これからの梅雨の時期、洗濯物を干す場所に困ることってありませんか?今回は、そんな悩みの種である洗濯物を干す場所についてみなさんの声を聞いてみました!
【2015/06/19】 雨と湿気に悩まされる梅雨の時期。家用にカビ予防グッズを置いている人も多いことでしょう。では、通勤に必須の革のカバンには、何か対策はしていますか? 実は、革のカバンにも、カビが生えてしまうことがあるんです…!
【2015/06/18】 皆さんどうやって梅雨時期の洗濯を乗り切っているのでしょうか? そこで今回は一人暮らしの皆さんに役立つ梅雨時の乾燥方法についてアンケート調査を行ってみました!
【2014/11/11】 下足入れから嫌な匂いがすると、気になってしまいます。スッキリ出掛けるためにも、下足入れのこんな消臭方法を試してみてはいかがでしょうか? 手近なものですぐにできる、下足入れの消臭方法をご紹介します。
【2014/06/04】 今回は、少しでも爽やかな空気の部屋で過ごせるよう、簡単にできる「ニオイ撃退法」や「消臭グッズ」についてご紹介します。
【2015/06/08】 雨が多い梅雨は、洗濯ものがたまってたいへん。この時期だけは、部屋干しする人も多いことでしょう。けれど、部屋干しで気になるのが生乾きのニオイやシワなど。そこで梅雨時でも失敗なく部屋干しができるポイントについて、洗剤・柔軟剤メーカー NS ファーファ・ジャパンに聞いてみました。
【2015/07/30】 アルティメット総研が運営する賃貸サイト「ウチコミ!」はこのほど、「DIY賃貸に関する意識調査」の結果を発表した。
【2015/01/02】 みなさんは、今の住まいに満足していますか? 「もっと素敵な部屋にしたい」と考えている人も多いのではないでしょうか。そんな人に挑戦して欲しいのが「セルフリフォーム」です。
【2015/01/03】 この連載では、坂田夏水さんによる、DIY初心者のためのお部屋のリノベーション術を紹介中。第2回では「ここを変えるとお部屋が大きく変わる」3つのポイントを教えてもらいましょう!
【2015/01/04】 この連載では、坂田夏水さんによる、DIY初心者のためのお部屋のリノベーション術を紹介中です。第3回は「雑貨選び」についてのお話。部屋づくりで「なぜかインテリアがまとまらない」とお悩み中の人は必見です。
【2015/01/05】 この連載では、坂田夏水さんによる、DIY初心者のためのお部屋のリノベーション術を紹介中。最終回となる第4回では、女子のためのDIYショップ「GONGRI」から、おすすめアイテムと使い方を教えてもらいます。

(マイナビニュース広告企画 / 提供 :エコカラット)